P-kiesFan のブログ

ポンキッキシリーズや、自分の興味のあることを書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

秋元きつね氏、死去。

先日、残念な情報が飛び込んできました。CG・アニメクリエイターの秋元きつね氏が、46歳の若さでお亡くなりになったのです。秋元きつね氏は、フジテレビで1992年~1994年に放送された異色の子供番組「ウゴウゴルーガ」のCG制作に参加し、独特なキャラやコーナ…

プラレール博 in TOKYO ②

前回の記事から、一ヶ月以上が経ってしまいました。 今更、プラレール博レビューの続きをUPしても…と思いましたが、せっかく書き上げたので読んで頂けたら嬉しいです。毎年、ゴールデンウィークに開催されている「プラレール博 in TOKYO」 記事後半、いよい…

プラレール博 in TOKYO ①

毎年、ゴールデンウィークに開催されている「プラレール博 in TOKYO」 まずは、プラレール博の歴史を振り返ってみましょう。 1999年~2000年はプラレールが40周年・トミカが30周年を迎え、トミプラのイベントが盛んに行われていました。 それらの大型イベント…

トンネル

今回は、プラレールトーマスの記事を書きたいと思います。 これは、プラレール「きかんしゃトーマス&貨車セット」等でお馴染みだったトンネル。 元々は、トミーが80年代に発売していた“スーパーレール”シリーズの情景部品でした。 ちなみに「トーマス&エリ…

Boseさん復活!

BSフジで放送中の「beポンキッキーズ」 4月7日からリニューアルしました。 それに先駆け、4月6日の放送では新メンバーからのコメントが放送されました。 そのレビューもしようと思っていたんですが、動画がアップされていたので省略します←https://www.youtu…

タイミング

4月3日は、前日にチリで起きた地震の影響で津波注意報が出されていました。そのため「beポンキッキーズ」でも、津波情報の表示がされていました。 しかし、この日の放送は「ひらけ!ポンキッキ」時代に放送された様々な魚の紹介がメインコーナー。水中カメラ…

4月2日と4月7日

あなたが子供の頃、平日・朝8時のフジテレビで…♪パーッパラッパッパッパラッ パーッパッパッパッパッパラッ♪ ♪パーッパラッパッパッパラッ パーッパッパッパッパッパラッ♪ 「おはようさ~ん、みなさん準備はいいですか~?」(はーい!) 「行きますか、元…

ゆう(yuu・ω・kun)@P_kiesFan

どうも、P-kiesファン… はい、ゆう(yuu・ω・kun)です。 Twitterを始めて、10ヵ月。 ブログ、始めてみました! 主に「ポンキッキーズ」「きかんしゃトーマス」等を中心としたキッズテレビ・メディア全般、 「プラレール」などの玩具や、鉄道のコトを書いて行こ…