P-kiesFan のブログ

ポンキッキシリーズや、自分の興味のあることを書いています。

プラレール博 in TOKYO ①

毎年、ゴールデンウィークに開催されている「プラレール博 in TOKYO」
f:id:P_kiesFan:20140517022633j:plain

まずは、プラレール博の歴史を振り返ってみましょう。
1999年~2000年はプラレールが40周年・トミカが30周年を迎え、トミプラのイベントが盛んに行われていました。
それらの大型イベントがそれぞれに特化し「プラレール博・トミカ博」となり、現在も全国各地で行われています。
最初に「プラレール博」を名乗ったイベントは2001年で、2011年までは東京・池袋サンシャインシティが会場でした。

f:id:P_kiesFan:20140517022828j:plain
プラレールは、今年で55周年!
2012年から幕張メッセ会場となった「プラレール博 in TOKYO」も、今回で3周年になりました。
…え、幕張は東京じゃないって?
これじゃ「プラレール博 in CHIBA」じゃないかって?
そうなんですよね←
f:id:P_kiesFan:20140510022529j:plain

話を戻して…毎年恒例の入場記念品は、
デビューしたばかりの「E7系新幹線かがやき・中間車」と
プラレール55周年記念号・中間車」でした。
f:id:P_kiesFan:20140518023600j:plain
E7系は想像通りとして、55周年記念号とは何ぞや…そんな商品は無いぞ?

しかし、プラレール博に行ってみて謎は解けました。
会場入口には、入場記念品の中間車を連結した車両が展示されています。
E7系新幹線と、蒸気機関車が55周年記念号の客車を牽いて走っていました。
f:id:P_kiesFan:20140517033927j:plain
プラレール博には物販コーナーがあり、イベント限定商品も発売されています。
今年の新しいイベント限定商品は「C62 3号機 蒸気機関車」(しかも新規金型らしい)
この蒸気機関車に55周年記念号の客車を繋ぐことを、プラレール博様は推薦してるらしい。
…さすが、商売上手っすね(笑)

さぁ、では入場しましょう!
f:id:P_kiesFan:20140517032211j:plain
まずは、そんな記念品が貰える入場ゲート。
f:id:P_kiesFan:20140518014023j:plain
これが、会場マップです。

f:id:P_kiesFan:20140517032106j:plain
今年は55周年ということで、歴代のプラレール車両を振り返る巨大な本のゲートを通ります。

1960~70年代の車両。
f:id:P_kiesFan:20140518021908j:plain f:id:P_kiesFan:20140518021616j:plain
電動超特急ひかり号(赤い0系)、電動プラ電車(赤・緑・黄)ブルートレイン、しんだいとっきゅう、ちょうとっきゅうひかりごう(青い0系)
f:id:P_kiesFan:20140518021946j:plain
C12ロータリーじょせつしゃ、かいそくでんしゃ、D-51急行、EF58でんききかんしゃ
f:id:P_kiesFan:20140518022314j:plain
スカイライナー(初代)、でんききかんしゃ←ほとんど写ってない

f:id:P_kiesFan:20140518022739j:plain f:id:P_kiesFan:20140518022802j:plain
1980年代の展示には、スカイライナー(2代目)が見にくい所に…。

f:id:P_kiesFan:20140517023655j:plain
初代のライト付ひかり号と、現在の100系新幹線の共演!
この初代から現在に至るまでプラレールではお馴染みだった100系ですが、6月の新幹線ラインナップのリニューアルに伴い廃盤となってしまいます。

f:id:P_kiesFan:20140517030727j:plain
新旧100系、200系、そして…踊り子号!
f:id:P_kiesFan:20140517030747j:plain
なんちゃって踊り子だー!!
f:id:P_kiesFan:20140517030818j:plain
東海型急行の車体に踊り子号の塗装をした商品で「子供に買ったら違うと言われ、調べたら本当に違って驚いた」と"プラレールのすべて"という書籍に書かれていた踊り子号ですが、実は7年にも渡って販売され続けました。思ったほど、不評じゃなかったのかなぁ?

f:id:P_kiesFan:20140518022923j:plain
メッキ仕様の山手線。生産が日本からタイに移ったときに、現在のような通常仕様に変わりました。

f:id:P_kiesFan:20140517023432j:plain
初代の赤ライト付ドクターイエローと、2代目のドクターイエローの共演!
こちらも、3代目のドクターイエローが6月に発売されるので、どちらも過去の車両になってしまいます。
(0系ベースのドクターイエローは1999年に引退して過去の車両ですが、プラレールでは新規金型でリニューアルして生き残ります…)
f:id:P_kiesFan:20140517030337j:plain
巨大なドクターイエローのパッケージ!
このパッケージも、もう見納めです。

f:id:P_kiesFan:20140517032253j:plain
プラレールパッケージの歴史。

f:id:P_kiesFan:20140517032332j:plain
プラレールカタログの歴史。

f:id:P_kiesFan:20140518041824j:plain
改札、ボタンを押すと『ピヨピヨ』と鳴ります。
どこかのお父さんが「この改札、変な音するねぇ」と子供に言ってましたが、本物の改札も小児料金で通ると『ピヨピヨ』って音が鳴るんですよ!
f:id:P_kiesFan:20140518042235j:plain
この改札を通ると、大きな新幹線がお出迎え!
f:id:P_kiesFan:20140518042550j:plain f:id:P_kiesFan:20140518042606j:plain

f:id:P_kiesFan:20140513015759j:plain
プラレールの駅が、人間のサイズに!
f:id:P_kiesFan:20140513015835j:plain
爆チュー問題や、魔法の線路のMr.コンダクターみたいになれます。
f:id:P_kiesFan:20140518023906j:plain
駅は大きなE7系かがかきと、プラレールジオラマ。

f:id:P_kiesFan:20140513014048j:plain
こちらは、大きな洗車場。
f:id:P_kiesFan:20140513014128j:plain
スポンジではなく、堅いプラスチックでした。

f:id:P_kiesFan:20140513014419j:plain
立木ぬいぐるみ。
f:id:P_kiesFan:20140513014718j:plain
これは、可愛くて良いですね。家に欲しいかと言われるとアレですが…(
f:id:P_kiesFan:20140513014746j:plain
子供たちにタックルされたり乱暴に扱われて、立木くんもお疲れかな。
f:id:P_kiesFan:20140517022342j:plain
立木パネルと立木ぬいぐるみ。
現在発売されてるプラレール商品では存在感が全くない立木(レールセットBに1本だけ)ですが、プラレール博のジオラマには『これでもか!』と組み込まれてました。 

f:id:P_kiesFan:20140513015937j:plain f:id:P_kiesFan:20140517033719j:plain
貨物用コンテナ、潜れます。
f:id:P_kiesFan:20140517021726j:plain f:id:P_kiesFan:20140517021737j:plain
コンテナ内もジオラマが!

f:id:P_kiesFan:20140517021757j:plain
同じくタカラトミーが販売しいている、動物フィギュア・アニア。
f:id:P_kiesFan:20140517022125j:plain
旭山動物園号や ゆふいんの森が、動物たちに囲まれて走っています。

などなど…このようなゾーンを抜けると、55畳分の巨大ジオラマの会場へ!
しかし…巨大ジオラマより気になるのは、トーマスコーナー。
次回、しっかりお届けします!!
お楽しみに♪

ゆう(yuu・ω・kun)@P-kiesFan