P-kiesFan のブログ

ポンキッキシリーズや、自分の興味のあることを書いています。

プラレール博 in TOKYO ②

前回の記事から、一ヶ月以上が経ってしまいました。
今更、プラレール博レビューの続きをUPしても…と思いましたが、せっかく書き上げたので読んで頂けたら嬉しいです。

毎年、ゴールデンウィークに開催されている「プラレール博 in TOKYO」
f:id:P_kiesFan:20140519201420j:plain

記事後半、いよいよトーマスコーナーです!
トーマスコーナーは、新製品展示に目が行きますよね。
f:id:P_kiesFan:20140519201632j:plain f:id:P_kiesFan:20140519201704j:plain
新製品の「おでかけ立体マップ」と「トーマスレール情景セット」の情景、「スティーブン」とリニューアルする「ジェームス」が展示されいました。

f:id:P_kiesFan:20140519202252j:plain
トーマスレール情景セットには、レールセットに因んで(?)レール点検車のウィンストンが入っています。
スティーブンが映り込んでますw
王冠を被せるのは公式なんですねー。

f:id:P_kiesFan:20140519202616j:plain
おでかけ立体マップには、ブルーマウンテンで活躍するオーエンが付いています。
製品化されてるルークのイラストがありますw

f:id:P_kiesFan:20140519203232j:plain f:id:P_kiesFan:20140519203344j:plain
このウィンストンやオーエンは最新のトミカプラレールカタログで知られていましたが、しっかりした画像等はまだ公開されていませんでした。
展示されていたのを撮影しTwitterにアップした所、かなりのRTふぁぼを頂きました。
いよいよ来週発売です!楽しみですね!!

f:id:P_kiesFan:20140510021328j:plain
昭和からある“ゆめが丘駅”の金型を利用し、最近でも新幹線のベーシックセット等でもお馴染みの駅を利用した“ソドーステーション”
なんということでしょう!深緑にするだけでトーマス風になるのは!!

f:id:P_kiesFan:20140510021801j:plain
ニュー踏切にSTOPマークを付け足した、トーマス踏切。

f:id:P_kiesFan:20140510021829j:plain
鉄橋は、情景部品として発売されてる現行品と同じですかね。
レールは、トーマスといっぱい貨車セットのぐらぐらレールでしょうか。
そして、現在公開中の映画の新キャラ・スティーブン!

f:id:P_kiesFan:20140510023716j:plain
おしゃべりジェームス(OTシリーズ)と同じ仕様にリニューアルするジェームス。

f:id:P_kiesFan:20140510023428j:plain
パクストンやポーターと同じカラーリングのブレーキ車、屋根は相変わらず白。

f:id:P_kiesFan:20140510023451j:plain
ん~、横顔のみ…。

f:id:P_kiesFan:20140510020107j:plain
おでかけ立体マップのトーマス。

f:id:P_kiesFan:20140510020942j:plain
どきどきマウンテンセットもリニューアルするんですが、まさかの頂上にあるお城が消えた!
「キング・オブ・ザ・レイルウェイ~トーマスと失われたお城~」ですかね←

f:id:P_kiesFan:20140510015700j:plain
おでかけ立体マップと、トーマスレール情景セットのパッケージ。

f:id:P_kiesFan:20140510024135j:plain
おでかけ立体マップ、畳んだ状態。

トーマスのジオラマも見ていきましょう!
f:id:P_kiesFan:20140708191808j:plain
恐竜貨車を牽くパーシー、ディーゼル10、トーマス、車庫にはスペンサー。

f:id:P_kiesFan:20140517053347j:plain
どきどきマウンテンの上にエミリー、トンネルを潜るゴードン、ジェームス。

f:id:P_kiesFan:20140517053540j:plain
エドワード、遊園地貨車を牽くジェームス、ベルとフリンは仲良く車庫に。

f:id:P_kiesFan:20140517053747j:plain
あれー、カタログ落ちしたスタンリーが貨車を牽いて走ってるぞー?
転車台にはトーマス、ディーゼル10(さっき2台とも走ってただろ)、ヘンリー×2www
f:id:P_kiesFan:20140623020655j:plain
ぐらぐら橋×ぐらぐら橋×でこぼこ線路の、トリプル仕様な高架線を走るロージー。大変そうです。
ちなみにプラレール博は2回行ったんですが、次に来たときはヘンリーが風船貨車(1台だけ)を牽いてトリプルぐらぐらしてましたよ。

チャギントンコーナー。
f:id:P_kiesFan:20140519203726j:plain f:id:P_kiesFan:20140519203745j:plain
新キャラのハンゾーが、回転台でクルッと方向転換!

ディズニーコーナー。
f:id:P_kiesFan:20140519203758j:plain
プーさんのハチミツ貨車が、ぐらぐら~!

f:id:P_kiesFan:20140623020916j:plain
プラレールアドバンス、いよいよ蒸気機関車が発売されますね…あ、されましたね←
会場では映像と展示しかされてなくて、ちょっとガッカリ。生で走ってるのを見たかった…。

プラレールと言えば、エボルタ!
f:id:P_kiesFan:20140519203927j:plain f:id:P_kiesFan:20140519203843j:plain
エボルタコーナーでは、エボルタのオリジナルプラレールが電池を積んで走ってました。
f:id:P_kiesFan:20140519203943j:plain f:id:P_kiesFan:20140519203955j:plain f:id:P_kiesFan:20140519204007j:plain

さて…メインとも言える肝心なジオラマ、55周年に因んで55畳分の巨大なジオラマです!
f:id:P_kiesFan:20140622035839j:plain
もちろん圧倒するんですが…小さい子供は手前のジオラマしか見えないし、大人も中心辺りは見えないという欠点が(それは毎年ですが…)
どこを撮影すればいいやらで、毎年中途半端な写真しか撮れません←

プラレール博ではスタンプラリーがあり、スタンプ帳(有料)に各所のスタンプを集めると、ステッカーが貰えます。
f:id:P_kiesFan:20140623021126j:plain f:id:P_kiesFan:20140623021135j:plain
景品のA5サイズのステッカー。
f:id:P_kiesFan:20140623021220j:plain

このような展示ゾーンを抜けると、アトラクションゾーン。
プラレール釣りや、走るプラレールの貨車にボタン操作で荷物を落とすゲーム(貨車はトーマスのと丸太用のトキを使用)等、様々なアトラクションがありました。
もちろん、入場料とは別で有料です。
f:id:P_kiesFan:20140623022229j:plain

プラレールマーケットでは、不気味なおしゃべりトーマスがいたり…。
f:id:P_kiesFan:20140515015526j:plain

f:id:P_kiesFan:20140515015217j:plain
毎年買ってる、プラレールどら焼き。
f:id:P_kiesFan:20140515015255j:plain
スタッフのおじさんが「あの有名な~、文明堂の~、どら焼きですよ~!」と売ってると、
「えっ、文明堂だってよ!」と、どっかのお母さんが反応してました。買ってなかったけど(笑)
f:id:P_kiesFan:20140515015307j:plain
今年の焼印はシンプルな電車。去年は新幹線だったと思います。

f:id:P_kiesFan:20140515020839j:plain
プラレールのクッキー。
東京駅にプラレールショップがあるので、きっと東京駅でも売ってるんでしょうね。

f:id:P_kiesFan:20140515021005j:plain
プラレールのチョコ菓子、缶入りです。

f:id:P_kiesFan:20140515021811j:plain
プラレールの根付なんてのもありました!
新幹線や特急など種類はありましたが、今年は東海道新幹線が開業50周年なので、丸い鼻がカワイイ0系を購入しました。
 
フリーゾーンにある、チラシ置き場。
f:id:P_kiesFan:20140515015803j:plain
大量のトミカプラレールの最新カタログ!
他にも沢山のチラシやパンフレットがあり、トーマスの原画展やミュージカル、トミカ博やアニアのチラシまでありました。

幕張メッセの近くに昨年12月オープンした、イオンモール幕張新都心とのコラボもありました。
f:id:P_kiesFan:20140519205249j:plain
プラレール博の会場内で配布している台紙にイオンモール幕張新都心内にあるスタンプを押すと、カードサイズのステッカーが貰えました。
f:id:P_kiesFan:20140623022027j:plain
(サイズ比較に、入場券を買うときの支払いにも使えるSuicaと共に…)

f:id:P_kiesFan:20140521053717j:plain
さて、プラレール博の会場ともお別れです。
…しかし、この同じ会場で8月にはトミカ博が開催されます!
夏休み期間中でプラレール博以上に混雑してそうなトミカ博ですが、ちょっと興味があるので「今年は行けたら良いなぁ~」なんて思ってたりします←とうとうトミカにまで進出かよ(
f:id:P_kiesFan:20140521053758j:plain
来年のプラレール博では、どんな事が待ってるんでしょうか。
プラレール博、また来年!

~おまけ~
プラレール博も終了時間となり、入場口は閉まります。
しかし入口にある入場記念品の中間車を組み込んだプラレールは、まだレイアウトを走ってました。
f:id:P_kiesFan:20140521053051j:plain
この日は、高架線を新幹線・下の路線を蒸気機関車が走ってましてね…(画像は入場前に撮影)
しかし終了後、プラレール博の会場から出てきたボクの真横で…ガタンッ!
f:id:P_kiesFan:20140521053258j:plain
上を走ってた新幹線が落下し、下の蒸気機関車を巻き込んだ大事故の瞬間を目の当たりにしました←

ゆう(yuu・ω・kun)@P-kiesFan