トンネル
今回は、プラレールトーマスの記事を書きたいと思います。
これは、プラレール「きかんしゃトーマス&貨車セット」等でお馴染みだったトンネル。
元々は、トミーが80年代に発売していた“スーパーレール”シリーズの情景部品でした。
ちなみに「トーマス&エリザベス ふみきりステーションセット」「サウンドC62重連セット」「フレッシュグリーンこだまセット」等のアーチ大鉄橋、
「サウンド・ドア開閉 山手線セット」「情景いっぱいセット」等の大きな駅も、この“スーパーレール”シリーズの流用品です。
さて、話を戻しまして…。
あ、トーマスがトンネルから出てきましたね!
横から見ると、こんな感じ。
あれ?短くなっちゃった!
ジェームスとトーマスが、すれ違ってる!
そう、こちらは複線トンネル。ただ短い(笑)
比べると、この差。
単線トンネルの半分くらいの長さです。
…そんなことより、こんなプラレールのトンネルはあったんでしょうか?
このトンネルの存在を知ったのは、オークションサイトで“プラレールトーマス・複線トンネル”として出品されていた時です。
少なくとも今まで発売されていたプラレールトーマスの商品は知っているつもりだったんですが、このトンネルは知らない…。
いつもお世話になっているTwitterのフォロワーの方に質問したところ、すぐに答えが解りました。
これはパイロット社から発売されていた“すいすいおえかき・はしるトーマス”の情景部品だったのです!
まさかのプラレール・タカラトミーとは他社製品でした。
フォロワーの皆さん、ありがとうございました。
トンネル内部のクレジット、タカラトミーではありません。
調べてみたところ、その“すいすいトーマス”はマップの上に自分で線路を描き、その上をプラレールよりも大きいトーマスが走り回る玩具のようです。
Twitterでも「線路がないよ~」とか言うツイートを見たことあるんですが、元ネタはこの玩具でした(笑)
自分で線路を書かないと玩具のトーマスは走れないので、線路を探し回ってる時に言ってるセリフなんですねw
“すいすいおえかき・はしるトーマス”は何種類かあったようで、このトンネルが入っていたのはDXセットのようでした。
なので通常セットには入っていないみたいなんですが、情景パーツとして駅舎との組み合わせで単品売りもしていたようです。
参考URL → http://www.sutekimama.com/baby/shop/list/01_07_08_13.html
このトンネルの説明はこれくらいにして…。
オークションで発見してから気にはなってましたが、落札して買うには至りませんでした。
それから何ヶ月の月日が過ぎ、よく行くリサイクルショップに行った時のこと。
やたらトーマスのトンネルが分解した状態で陳列してあり、いっぱいあるな~と見てたんです。
そしたら、なんか他のと違うトーマスのトンネルがあったんです。
そう、それがコレだったんですよ!
同時期に購入した、ロージーの貨車積荷(風船)と共に。
分解した状態だと、緑のトンネル部分・出入口の枠の大きさが違いますね。
その売場にあった複線レールを袋越しに重ね合わせ、念入りに別物かを確認して購入しました。
ってことで、並べてみる。
おおー!色は多少違いますが、別会社の製品とは思えない程のソックリさん。
…あれ?このトンネルの並びは!?
ヘンリーのトンネルだぁー!!
~しばらく「でてこいヘンリー」の再現をお楽しみください~
ハット郷「よーし、レールを取ってしまえ!ヘンリー、好きなようにするんだな!!」
エドワード「こんにちわ~」
ゴードン「ふん、いい気味だ!」
ちなみに、トンネルの位置を逆にすると、第5シリーズのトンネルに変身します!
「ゆき」のワンシーン。
では、最後に。
プラレールの製品でもない物を、プラレールには無い複線トンネルとして活用する。
これはオークションの出品者が、形状が似てるが為に間違って出品した事により判明した新たな発見である。
プラレール好きより、その趣味じゃない人の方が意外な発見をすることもあるのだ。
ま、その前に誰かが気付いてたかもしてませんし、リサイクルショップでもプラレール売場にあったわけですし…。
と言うか、プラレールじゃない物をプラレールに活用する事もありますし…。
つまり、いろんな角度から物事を考えると、いろんな発見があるんだなぁ~と。
そんな事を、このトンネルで改めて感じた 私でした←
~おまけ~
自分の好きな機関車をトンネルに集合させてみる。
ゆう(yuu・ω・kun)@P-kiesFan