Boseさん復活!
BSフジで放送中の「beポンキッキーズ」
4月7日からリニューアルしました。
それに先駆け、4月6日の放送では新メンバーからのコメントが放送されました。
そのレビューもしようと思っていたんですが、動画がアップされていたので省略します←
https://www.youtube.com/watch?v=nb2lzzKCeDw&feature=youtube_gdata_player
「ポンキッキーズ」レギュラーだった当時は“子供”だったと、Boseさん(笑)。
今では自身も父親となり、子供番組に対する考え方も変わったのでしょうね。
そして、4月7日。
先程の動画の通り、99年までのOPを再現!
Bose『みんな、おはよーう!そして、お久しぶりの人はお久しぶり!Boseです!!』
ポンキッキーズにBoseさんが帰ってきた!
スタジオにある音符イスを紹介するBoseさん。
合成キャラの新キャラ“ジョウゴ”。
このジョウゴに出されたお題で、Boseさんがラップを歌います。
今回のテーマは、ワクワク。
『春になったらなんかワクワク~♪』
決めポーズ!
そして、Boseさんによる14年半ぶりのP-kiesウィンドウ!
スタジオが白くてわかりにくいですが(笑)
P-kiesウィンドウの元祖ですよ!
いのっちやバットム、爆チューよりも前からやってましたから。
そして、現れたのは“bepon method tv”。
このミルクの雫が落ち跳ね返る映像のことを“ミルククラウン”と呼ぶらしく「ひらけ!ポンキッキ」時代から番組内で流れていたようです。
2006年~2007年「ポンキッキ」のオープニングで、この映像に乗せて森本レオさんが
『今月のタイトルメッセージは○○さんです』とナレーションをしてたの、覚えてるでしょうか?
さて、話は戻りまして。
ミルククラウンの映像(約10秒)が終わると、
40年もの間に制作されてきた番組のコーナーや歌など“ポンキッキ財産”が放送されます。
番組ホームページの説明を引用すると…
…らしいです。
この“ミルククラウン”から始まるコーナー枠は昨年度までも放送されていて、先週金曜まではこのコーナー自体を番組欄で“ミルククラウン”と表記していました。
つまり、過去の番組コーナーを再放送する事を、カッコよく英語名にしたわけですよ←
…え、ミルククラウンも英語だって?
リニューアルと言っても、地上波時代のようなガラッと番組イメージが変わる事もなく、
スタジオセットも例の音符イスが追加された程度でした。
ただ、スタジオパートの演出には懐かしさも感じました。
動画サイトなどで90年代の「ポンキッキーズ」を見るとわかりますが、Boseやランラン・ゲスト等のスタジオパートでは、
キャストが画面に現れる時に「ヒョコッ!」とか、
キャストが手を動かすと「シュンシュンッ!」とか、
キャストが物を指差す時に「ビシッ!」など、
その人の動きに合わせて音響が付いていました。
最近のbeポンでも福くん花音ちゃんの動きに多少は付いてましたが、この日の放送のBoseさんにはそれ以上に音響が付いていて、テレビを見てる子供の目を画面に向けさせる工夫が加えられてる感じでした。
EDにもOPの♪パーパラッパッパッパラの部分だけが流れます。
Boseさんの顔が大きくなり、
『歯磨きしろよー!バイバイ!!』
…
『ポンポ、ポンポ、ポンキッキーズ!バイバーイ!!』
の方が良かったなぁ。
って感じで、Boseさん復活レビューでした。
↑どんな感じだよ(
ゆう(yuu・ω・kun)@P-kiesFan