P-kiesFan のブログ

ポンキッキシリーズや、自分の興味のあることを書いています。

タイミング

4月3日は、前日にチリで起きた地震の影響で津波注意報が出されていました。

そのため「beポンキッキーズ」でも、津波情報の表示がされていました。
f:id:P_kiesFan:20140404064544j:plain

しかし、この日の放送は「ひらけ!ポンキッキ」時代に放送された様々な魚の紹介がメインコーナー。

水中カメラで撮影された魚の映像に合わせ、ガチャピンが『この魚はね~』と説明する横には津波情報が…。

しかし、これはまだ序ノ口でした。

その日の歌は、ふねがゆく。
簡単に説明すると♪はたらくくるまの船バージョンで、いろんな船の種類を紹介する歌なんです。
f:id:P_kiesFan:20140404064332j:plain

ただ歌詞も『波を乗り越え船が行く~♪』とか、完全に不謹慎としか言いようがない歌。
f:id:P_kiesFan:20140404064613j:plain

その頃、地上波では『津波情報が出ているので、海岸付近には絶対に近づかないでください』と言ってるのに、MVではガチャピンがヨットに乗って手を振ってるし(苦笑)
f:id:P_kiesFan:20140404064249j:plain

船が水しぶきを上げて走ってる映像が歌と共に流れていました。
f:id:P_kiesFan:20140404064315j:plain

津波も大規模なものではなかったとは言え、海に関するコーナーの日と被ったのは…タイミングが悪かったですね。
生放送でもないし、仕方のないことですが。

これが、NHKEテレだったら意見とか行きそうですよね。
(BSフジに意見が来たかもしれませんが…)

ゆう(yuu・ω・kun)@P-kiesFan