ガチャピン・ムックの声優について
ガチャピンとムックは、1973年4月にフジテレビで放送開始された幼児教育番組「ひらけ!ポンキッキ」のキャラクターで、昭和・平成・令和と47年に渡って活躍している。
レギュラー番組は「ひらけ!ポンキッキ」「ポンキッキーズ」「ガチャムク」などと変わってきたが、YouTube・CM・ゲーム・お天気コーナーといった子供番組以外で目にする人の方が多いだろう。
ガチャピンの声は、1973年~2014年まで雨宮玖二子が担当。
ひらけ!ポンキッキの準備番組(1971~72年)では、なんとムックの声を担当していた。*1
番組開始から数年間は本名の矢沢邦江としてクレジットされていて、あの「たべちゃうぞ」を歌ったのも同一人物である。*2
ひらけ!ポンキッキの放送開始前からBSフジでの番組終了間際まで、どの関係者よりもポンキッキを支えてきた人物なのだ。
ムックの声は、1973年~1977年まで石川かつみが担当。
1977年~2014年まで松田重治が担当していた。*3
2000年に発売された「ガチャピン・ムックのサマーサンタさん」のビデオ冒頭ではムックの声が違っており、2000年末頃は代役となっている。
多くの人にとってお馴染みだったガチャピン・ムックの声は、2014年より声変わりが始まった。
2014年は従来の声(雨宮・松田)と新しい声が共存しており、4月からレギュラー番組「beポンキッキーズ」では新声に変わり、地上波番組のゲスト出演や企業コラボ・イベント等では従来の声でアテレコしていた。
4月末のポンキッキ40周年DVD-BOX発売の囲み取材では、お馴染みの声のガチャピン・ムックが揃って喋る最後の機会であり、ムックが「ガチャピンとは気が合ったし、今まですごく楽しかったです」と言ったり、ガチャピンが「さすがだね、ムック上手いよ」とムックの話術を褒めたりと、最後の現場だと感じさせる場面もありました。
2014年の夏をもって、現在の声へと完全移行。
声優が変わって6年になるが、番組やDVDでもクレジットされておらず未公表である。
しかし、ガチャピンは早々に鈴木真仁と特定されてしまった。
青二プロダクションの公式プロフィールにあるボイスサンプル・セリフ3は、見事にガチャピンである(笑)
声優オタクの皆様には、是非ともムックの声を特定していただきたいですぞ~!
~ガチャピン・ムック 2020年10月からのレギュラー番組~
BSフジ「ガチャムク」毎週日曜 9:00~9:30
フジテレビ「イット!」月~金曜 15:45~19:00 (「ガチャピンの使える天気」にガチャピンが毎日出演中、詳細はお天気キャスター・ガチャピン - P-kiesFan のブログ)
フジテレビ「キャラダチミュージアム ~MoCA~」毎週日曜 5:10~5:40 (ひらけ!ポンキッキやポンキッキーズの懐かしい歌を放送中)