P-kiesFan のブログ

ポンキッキシリーズや、自分の興味のあることを書いています。

キャラダチミュージアム~MoCA~でポンキッキを楽しもう!

【21.6/7 最新の情報に更新】

 

日曜早朝に、フジテレビで「キャラダチミュージアム~MoCA~」という番組が放送されているのをご存じだろうか。

元々この枠では「じゃじゃじゃじゃ~ン!」という、地上波でポンキッキが終了して以来11年半ぶりの子供番組を放送していた。

「じゃじゃじゃじゃ~ン!」は、フジテレビとイオンの共同プロジェクトとしてスタートし、同局で1990年代に放送していた「ウゴウゴルーガ」のスタッフも関わっていた。

しかし2020年の新型コロナウイルスによる影響もあって、メインスポンサーだったイオンが撤退。

その後番組として始まったのが「キャラダチミュージアム~MoCA~」なのだ。

 

番組コンセプトは “アートや音楽、様々なキャラクターに触れてもらう大人と子どもの情操教育番組” であり、ポンキッキシリーズの歌・じゃじゃじゃじゃ~ンのコーナーという過去のコンテンツや、オリジナルキャラやアニメのコーナー、芸人のショートコント、絵画や詩を紹介するコーナーなどで、番組キュレーターを和田彩花が担当している。

元ハロー!プロジェクト・アンジュルムの和田彩花が美術への関心の高さを買われてキュレーターに就任! 大人と子どもの情操教育番組『キャラダチミュージアム~MoCA~』 - フジテレビ

 

ポンキッキシリーズの歌が地上波で流れるのは2006年以来で14年ぶりのことである。

ポンキッキシリーズの制作・コンテンツ保有は子会社のフジテレビKIDSだったが、2018年にフジテレビの再編により解散。

当時BSフジで放送していた「ポンキッキーズ」は終了し、過去のコンテンツ保有フジテレビジョン(本社)に移った。

そのことから以前より自由に過去の映像も使用できるようになったと思われ、スポンサーも付かない予算のない番組なのでポンキッキシリーズの歌を流して懐かしんでもらおう…ということなのだろう。

じゃじゃじゃじゃ~ン!が終了したことに感謝 m(_ _)m

 

パイロット版として9月に放送された回と、10月からのレギュラー初回ではポンキッキシリーズの歌は流れなかった。

(レギュラー初回ではガチャピン・ムックをさがせ的なコーナーを放送)

 

レギュラー2回目から、ひらけ!ポンキッキの1970~80年代に発表された昭和な歌から1990年代のP-kiesメロディまで幅広い楽曲を、毎週3~4曲OAしている。

ひらけ!ポンキッキの歌は当時流れていた映像のままだが、ポンキッキーズの歌は基本的にテロップ類(曲目や歌詞など)が表示されない。

またポンキッキーズの歌は “お馴染みのMV” でない場合も多く、動物の映像だったりする。

当時のポンキッキーズでも流れていた別バージョンのMVだと思うが、曲名や歌詞も表示されないのでフィラー映像に見えてしまう。 

 

8週にわたって25曲を放送していたが、12月に入ってまた10月の曲順(およげ!たいやきくん、Child's days memoryの順…)に戻ってしまった。

 

歌のリピートは2021年2月まで続いたが、2月14日の放送分から新たなポンキッキの歌が流れ始め、70~80年代の歌を中心に、5月まで16週にわたって29曲を放送。

しかし、2021年6月からは前回のリピート終了時点の歌から再放送となっており(ほえろ!マンモスくん、歩いて帰ろう…の順)毎週欠かさず録画して今週は何の歌だろうとワクワクしている自分みたいな人間には楽しみがなくなってしまった…。

 

今後もしばらくリピートは続くだろうが、気になった方はTVerやFODで全国から見れるので是非ポンキッキシリーズの懐かしい歌を楽しんでもらいたい。

 

権利関係で商品化が不可能な歌や映像でも、テレビ放映・ネット配信なら出来る場合も多いので 今後も過去の映像をテレビで垂れ流し、更にはFODでポンキッキシリーズの配信をするべきだ!と切に願っている P-kiesFanなのでした。

 

 

放送楽曲一覧

 2020年

 10月11日

  およげ!たいやきくん (1976年) オリジナル映像

  Child's days memory (1994年) オリジナル映像だがモノクロ写真なし

  夢のヒヨコ (1994年) オリジナル映像だが題名・歌詞なし

 

 10月18日

  さあ冒険だ (1995年) オリジナル映像だが題名・歌詞なし

  パタパタママ (1976年) オリジナル映像

  夏の決心 (1994年) オリジナル映像だが題名・歌詞なし

  ホネホネロック (1976年) オリジナル映像だが2番のみ

 

 10月25日

  まるさんかくしかく (1977年) オリジナル映像

  恐竜が街にやってきた (1977年) オリジナル映像

  ガチョウの物語 (1985年) オリジナル映像

 

 11月1日

  ハッスルばあちゃん (1976年) オリジナル映像

  タヌキのあかちゃん (1980年) オリジナル映像

  ほえろ!マンモスくん (1983年) オリジナル映像

 

 11月8日

  歩いて帰ろう (1994年) ガチャピンチャレンジ映像

  ロックン・オムレツ (1993年) オリジナル映像

  かぜひいてねんね (1980年) オリジナル映像

 

 11月15日

  LET'S GO! いいことあるさ (1995年) 動物映像

  ピピカソ (1997年) オリジナル映像だが題名・歌詞なし

  かいじゅうのうた (1989年) オリジナル映像

 

 11月22日

  いっぽんでもニンジン (1975年) オリジナル映像

  地球をくすぐっチャオ! (1994年) 動物映像

  ポポ (1994年) SL映像

  メロディ (1996年) 動物映像

 

 11月29日

  はたらくくるま2 (1986年) オリジナル映像だが車のナンバープレートにぼかし

  パレード (1993年) 動物映像

  ロックン・オムレツ (1993年) オリジナル映像(ダンスver)

  ポポ (1994年) 動物映像

 

 ~2020年12月6日から2021年2月7日まではリピート放送~

 

2021年 ※すべてオリジナル映像だが一部カットされたショートバージョンの歌もあった

 2月14日

  パップラドンカルメ (1987年)

  おかしいゾウ (1980年)

 

 2月21日

  ジョキジョキテーラー (1981年)

  ふしぎなジーパン (1976年)

 

 2月28日

  やさいばたけのえんそうかい (1976年)

  のんびりカメハメハ (1981年)

 

 3月7日

  そらとぶさんりんしゃ (1976年)

  ドラネコソラシド (1978年)

 

 3月14日

  がまがえるガマエル (1977年)

  ごめんなさい oh yeah (1982年)

 

 3月21日

  ぐるぐるマーチ (1977年)

  なんだかうれしくなっちゃうね (1976年)

 

 3月28日

  雨は天使のパラシュート (1979年)

  てるてるぼうずがあるいたら (1975年)

 

 4月4日

  もくべえじろべえ (1977年)

  まんががまんが (1979年)

 

 4月11日

  サンド1!2!3! (1984年)

  じいちゃんのスーパーシューズ (1982年)

 

 4月18日

  ピーマンキッス (1983年)

 

 4月25日

  なまけもの (1984年)

 

 5月2日

  パナシのうた (1983年)

  パジャマナイト (1985年)

 

 5月9日

  カッパッパ (1985年)

 

 5月16日

  ピンクのバク (1985年)

  十二支のうた (1986年)

 

 5月23日

  ドキドキドン!一年生 (1986年)

  ねむねむのひつじ (1986年)

 

 5月30日

  ねこがいっぱい (1986年)

  日曜日の食事 (1998年)

 

 ~2021年6月からはリピート放送~

  

何とは言いませんがこちらのリンクも貼っておきます

ひらけ!ポンキッキのうた - YouTube

ポンキッキーズ・メロディ - YouTube