P-kiesFan のブログ

ポンキッキシリーズや、自分の興味のあることを書いています。

お天気キャスター・ガチャピン

フジテレビの夕方の情報番組といえば「スーパーニュース」のイメージが強いが、スーパーニュースが終わったのは5年以上も前のことだ。

昼のワイドショー「直撃LIVE グッディ!」に移動した安藤優子も、9月のグッディ終了で33年間も担当していた帯番組キャスターから退いた。

スーパーニュース終了後、フジテレビの夕方枠は安定しておらず「みんなのニュース」「プライムニュース イブニング」を経て、現在は「Live News イット!」が放送中だ。

 

安定した人気なのは日本テレビの「news every.」だが、10年前の開始当初は番組カラーのピンク推しに拒否反応が出る人もいて、ニュース番組としてはかなり異色を放っていた。

そんなevery.のお天気コーナーには、気象予報士木原実とともに着ぐるみキャラのそらジローやその仲間達が登場している。
『木原さ~ん、そらジロー!』の呼びかけは、ネタとしても扱われるほどだ。

 

そんな日テレを真似て、TBSの「Nスタ」でも気象予報士森田正光らとともに着ぐるみキャラのブーナが天気予報に加わる。

夕方の情報番組で歴史が長いテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」も、近年ではドラえもん天気クレヨンしんちゃん天気という人気アニメにあやかったお天気コーナーを放送している。

 

着ぐるみが出てきたりアニメーションが流れたりで肝心な天気予報が…という感じはするが、スマホですぐに詳細な情報が把握できる時代だ。

着ぐるみが動いたりアニメキャラの声で注目してもらわなければ、テレビの天気予報なんて注目してもらえないのかもしれない。

 

ライバル局がキャラクターで天気予報してるとなれば、お台場も黙っていられなかった!

今年の春から、あのガチャピンにお天気キャスターをチャレンジさせたのだ。

ガチャピン チャレンジ” …使い勝手の良い言葉である。

 

日テレのそらジローやTBSのブーナと違い、同じ等身大キャラ(配慮した表現)でもガチャピンは喋れるのが強みだ。

それを生かして、ガチャピンが『日中は晴れますが夜は雨が降るところもあります、お帰りが遅くなる方は折りたたみ傘があると安心です』なんて天気予報をするのかと思いきや、それは気象予報士の三井良浩に丸投げ。

事前に収録してあるセリフを流すだけなので、一緒に中継している三井気象予報士や、スタジオの加藤綾子と話が噛み合わないのだ。

開始当初は用意されたセリフも少なく、スイッチャーも下手すぎて、もはや笑いものになっていた。

それでも、ガチャピンは身振り手振りのバリエーションで乗り切っている。

さすが47年目の大ベテラン、声が上手く合わなくても体だけでやっていけるのだ。

 

ガチャピンはお天気コーナーが終わると『バイバ~イ!』と言いながら手を振ったり、愉快な動きをすることが多い。

画面がスタジオに戻り、キャスターの加藤綾子が笑ってることもよくある。

しかし画面がスタジオに戻ると、真剣な顔のアナウンサーが『ここで速報です』とニュースを入れることも数回あり、その落差がシュールすぎる日も…。

台風や水害など配慮をしないといけない日は、ガチャピンはお辞儀のみでお別れをしている。やればできる子なのだ。

 

ガチャピンのお天気キャスターへのチャレンジから半年。

今ではすっかり加藤綾子にも可愛がられ、定期的に追加される新セリフで季節の単語が増えてきた。

でも、まだ危なっかしい。

9月末に「イット!」がリニューアルした初日のお天気コーナーで、ガチャピンがいつものようにバイバイしようと振り上げた手が、三井気象予報士のお辞儀した顔を見事に直撃してしまったのだ。

三井気象予報士のヘッドセットが外れ『あっ…』となるガチャピンを映したままCMという、なかなかの放送事故だった。

そんなハラハラドキドキのガチャピン天気予報、みなさんも見たくないだろうか?

 

15:45~19:00の番組内で、ガチャピンの出番3~4回ある。

ガチャピンの使える天気」は、16:04頃(10月中旬から不定期化)・17:20頃18:38頃 に放送されていて、CM明けが天気予報の場合はCM前にガチャピンと三井気象予報士の生アイキャッチが入ることが多い。

生放送なので時間が変わったり中止になることもあるが、基本的にこの前後に約2分間のお天気コーナーを放送している。

番組最後18:59に、ガチャピンが明日の天気を一言で表して19:00に終了。

ガチャピンが『明日の天気はこちらです!』とポーズをとると、テロップが出て榎並アナが読み上げるというシステムなので、ガチャピン自身が明日の天気に言及することはない(笑)

CMなしで19時からの番組が始まるため、19時からフジテレビの番組を録画すると、ガチャピン加藤綾子榎並大二郎がお辞儀してるシーンから始まるのも注目ポイントだ。

 

ポンキッキシリーズも終わり、ガチャピンが何のキャラクターだか不明な令和。

数年後には『フジのお天気といえばガチャピン!』なんで時代が来るのだろうか。