P-kiesFan のブログ

ポンキッキシリーズや、自分の興味のあることを書いています。

4月2日と4月7日

あなたが子供の頃、平日・朝8時のフジテレビで…

♪パーッパラッパッパッパラッ パーッパッパッパッパッパラッ♪
♪パーッパラッパッパッパラッ パーッパッパッパッパッパラッ♪
「おはようさ~ん、みなさん準備はいいですか~?」(はーい!)
「行きますか、元気!」(元気!)
「勇気!」(勇気!)
「ポンポ、ポンポ、ポンキッキーズ!」

このオープニングを見ていた方は、ボクと同年代かもしれません。

今では、この時間にフジテレビで「とくダネ!」が始まる時間ですが、
ちょうどBSフジでは「ポンキッキーズ」が終わる時間なのです。

ガチャピンとムックでおなじみの番組・ポンキッキは、現在はBSフジで「beポンキッキーズ」として放送されています。
平日は朝7:30~8:00、土・日は朝8:00~8:30のオンエアです。

2012年4月からは、子役の鈴木福くん・谷花音ちゃんがメインキャストを担当していて、
ちょうど1年前の今日・2013年4月2日には「ひらけ!ポンキッキ」から番組開始40周年を迎えました!

そして今日は「ポンキッキ・シリーズ」が、41周年を迎えたのです!!

そんな「beポンキッキーズ」は、来週4月7日からは番組リニューアルが予定されていて、新しいメンバーが加わる事が発表されました。

“新しいキャスト”より“懐かしいキャスト”と言ってもいいでしょう。

あのスチャダラパー・Boseさんが、メインキャストとして復活するのです!
パーッパラ♪のOPを歌っていて、ポンキッキーズ黄金期を支えたBoseさんが帰ってくるんですよ!!

…といってもBoseさん、実は2012年4月の番組EDに密かに登場していたんですけどね。
地上波ポンキッキーズではOPだったウェルカムトゥポンキッキーズ(パーッパラッ♪)は、beポンキッキーズのEDとして使われていて、
福くん花音ちゃんガチャピンムックに交じり、片隅でBoseさんも参加していたんですよ。

なぜかというと、福くんがウィルカムトゥポンキッキーズを歌うに当たって、Boseさんに歌唱指導を担当したんです。
その縁で、ちゃっかり登場しちゃったわけですね。

その後、2012年12月「beポンキッキーズ 来年もよろしくライブ」では、Boseランラン(鈴木蘭々さん)の黄金コンビも復活し、数々のP-kiesメロディーを歌いました。

その翌年がポンキッキ40周年なので開かれたコンサートライブで、最後の〆にはBoseさんが…
♪パーッパラッ(中略)
来年はめでたい40周年だ!
行きますか、元気!勇気!ポンポ、ポンポ、beポンキッキーズ!♪
…と、ウィルカムトゥポンキッキーズ特別バージョンを披露していました。

Boseさんが番組を卒業したのは1999年秋だったので、今回14年半ぶりに正式に番組へ復活となるわけですね。

さて、話を戻しまして…
4月7日からのbeポンキッキーズは“世界は音楽でできている”をテーマに、Boseさん福くん花音ちゃんが様々な歌を楽しんでいくようです。

Boseさんの他に、Meiさん、ニコラス・エドワーズさん、ウキウキさん(!?)が新メンバーに加わります。
1年前に終了した某長寿工作番組のワクワクさん(←名前言ってるじゃん)に似たの方がいますが、この方もポンキッキーズに所縁のある方なので、また改めて紹介させて頂きます。

詳細は、フジテレビKIDSのページをご覧ください。
http://blog.fujitvkidsclub.jp/archives/001981.html#more

先程も話しましたが、今日4月2日は「ひらけ!ポンキッキ」の放送開始日。
そして4月7日は、6年前にポンキッキが復活した日。
地上波フジテレビで「ポンキッキ」が終了し、1年の休止期間を経てBSフジで「Beポンキッキ」として復活した日なんです。
そして今年の4月7日は、長年ポンキッキーズをメインで支えて来られた方が復活する日ですね。

来週の月曜日が楽しみです。

ゆう(yuu・ω・kun)@P-kiesファン